DIYサラリーマン・むく太郎EX

DIYにハマった不器用なサラリーマンのぼくが、お金をかけずに自分テイストで作った家具、雑貨、エクステリアをコツコツ紹介するブログです。

お店の印象を変える什器製作!間仕切り+棚+黒板をDIY!

むく太郎です。 パン屋さんリノベ作戦第二弾! 前回は、古材の天板→オリジナルのカウンターなどDIYしていきましたが、今回はディスプレイ棚+黒板の増設! まだ完成ではないのですが、営業日を迎えてしまうため少しづつ完成へ近づけていきたいと思います! 目…

「あれも!これも!」を実現する、絶対にマスターしたい時間の使い方

むく太郎です。 1月の目標は、 ネットショップ運営の基盤をつくること。 書籍を月間5冊読む。 全く挑戦したことのないモノづくりへトライ 時間をつくって、成し遂げたいことです。 皆さんは、年間の目標とか月間の目標は決めましたか? いざ、決めてもなかな…

パン屋さんリノベーション作戦!古材の一枚板とホームセンターの木材でオシャレカウンター什器をDIY!

こんばんは。むく太郎です。 新年になり、一週間・・・。 改めて、今年もよろしくお願いいたします!! やりたいことは山のようにありますが、山のようにあることが本当に幸せです。 ネットショップの準備・・ 家具製作・・ パン屋さんリノベ・・ ぼくのDIY…

模様替え、リノベの頼もしい味方!面倒な計測作業を1発で簡単にできるアイテムはこれだ!

むく太郎です。 年末から現在に至るまでパン屋さんリノベを絶賛進行中ですが、最強に頼りになったアイテムをご紹介します!! 買ってしまいました。レーザー距離計。 ボッシュのレーザー距離計「Zamo2」! さっそく開封してみましょう。 本体の△ボタンを長…

2017年につくったもの。2018年につくりたいもの。

むく太郎です。 2017年も終わりますね。 今年もDIYを続けてこれました。 去年と違うのは、DIYは「生活のツールだと確信」したことです。 単なる趣味でなく、さらに昇華したものへ変えることができました! 根本的な考えや生活のDIYマインドは、こちらに書き…

2017を振り返る。得られたのは、アツくやる事の重要性。

むく太郎です。 寒いですねぇ。 ぼく、ほぼ毎日朝5時に起きてるんですが、一番寒いのが7時くらい。 太陽が昇ってきて、放射冷却でグッと冷え、その後緩やかに気温が上がる。 去年であれば穏やかになったころに、ヌクヌクと起きてただ時間をうまくやり過ごす…

屋号は、「SHIe」と名付けました。

むく太郎です。 とうがらしうめ茶がうまい。 ぼくはお茶とか極力、「薄め」で飲みたい人間。 でもね、やっぱり冷めてくると「ぬるうす」というNGな感覚が舌を襲うわけですね。 これが嫌だったんだけど、先日いただいたこれ☟ 元祖 とうがらしうめ茶 お徳用(15…

セリアの有孔ボードとダイソーLEDライトをフル活用!室内を彩るイルミネーションライトをDIY!

むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。 かわいいはつくれるし、かっこいいもつくれる。 今回は、久々にアイデアがスパークしました! 目次 文字通りスパークしたオリジナル間接照明! 材料は1×4材と100均アイテム 1×4材の真ん中をトリマーで溝彫り。 コの字木枠を…

DIY初心者の強い味方!セリアのノコギリガイドがとっても便利!

むく太郎です。 100円ショップで一番買っているものは、LEDライト(連結)かもしれません。 クリスマスが近づき、街ももはや当たり前のようにクリスマスソングとイルミネーションですからね! ぼくもクリスマスにあやかる作品を作ってる最中です! そんななか1…

古き良き、でも進化していく技を知って「新しい」を創っていかなくちゃならない。

むく太郎です。 また想像もできなかったことが目の前で起こっています。 木工界の偉人と呼ばれ、名誉ある賞や行政からの認定も受けている方がぼくの職場で今週から作品の展示をされています。 直接お話を聞いて、これはぼくも書かねばと思い、執筆していると…

ディスプレイ什器&収納棚。機能を兼ね備えたオリジナルシェルフをDIY!

DIYサラリーマン・むく太郎です。 店舗の什器を製作しました! ぼくの仕事は、多岐にわたります。 販売、ウェブ、什器つくり、フライヤー製作、etc.... ほんとに今の職場は、やりたいことと適性を当てはめてくれて感謝です。 自己肯定感を育むことを謳ってい…

噂のハーバリウムDIY!インスタ映え間違いなしのおしゃれアイテムをハンドメイド!

こんばんは!むく太郎です。 衝動のまま、つくってみましたよ。 これ、ハーバリウムというそう。 そもそもハーバリウムというのを知ったのが一昨日。おもしろいね。 ぼくは、先日ホームセンターの雑貨コーナーの一角で出会ってしまい、衝撃を受けました。 目…

2018、ネットショップをオープンします。

こんばんは、むく太郎です。 寒さと雨は活動を抑制する。けど心に熱を。 (非凡な空間で食事してきました。感動しっぱなしでした) お連れ様のパン屋さんが全国紙デビューしてました。 「すごい」と心から思います。 ぼくがDIYをやるきっかけだったのが、この…

端材リメイク!プランターにもブックケースにも変身するマルチボックスをDIY!

こんばんは、むく太郎です。 端材がlove過ぎる。 もっぱら、方向性は「あるもので」 そうなると必然的に「端材DIY」に行き着くのであります! 今回出来たのは「プランターボックス&ブックケース&レンジ台」 やばいね。 DIY最高です! 目次 材料となるのは…

材料は一枚板!軽くて、どこでも使える簡易イーゼルをDIY!

こんばんは、むく太郎です。 今回は、職場でイベントが近づいていることもあり、告知するためのポスターやポップをみんなでつくりました。 額に入れて、いざ掲示! ・・・ ・・ ・ あっ・・・架台がないじゃん。 そう、せっかくの告知ポスターも掲示するもの…

新居に引っ越し!果たして、むく太郎は賃貸DIYを行うのだろうか!

こんにちは!むく太郎です。 なかなかブログが更新出来ない日々でしたが、ここに来て復活! ただいま、図書館のフリーWi-Fiにてこの記事を書いています。 なぜなら、家のネット環境が整っていないから。 (ついにWiMAXを導入しました) そうです。 ぼく、引っ…

やっぱりNakamuraEmiは、本物。渋谷で観た本物たち。

こんばんは。むく太郎です。 DIY関係ないけど、もう感動してしまったので記事に。 いや、ぼくのDIYライフに色を添えてくれました。 これを活かさない手はありません。 先日、このイベントに参加してきました。 この公演を観に渋谷へ。 前職での東京出張以来…

DIYサラリーマンは、加速します!

こんばんは。むく太郎です。 すでに9月。 朝晩の冷え込みは、なかなかきつい。 お寝坊さんには布団が最高な反面、ある意味つらい季節になってきました。 間もなく新たな仕事をはじめ、3か月経ちます。 ぼくの中で気が付いた自分の変化と環境について少し書い…

予算は5000円!溶接なしで本格的なアイアンテーブルをDIYしてみたよ。(完成編)

DIYサラリーマン・むく太郎です。 こちらのエントリの続きです。 予算は5000円!溶接なしで本格的なアイアンテーブルをDIYしてみたよ。(フレーム編) - DIYサラリーマン・むく太郎EX 難しい溶接無しで、憧れのアイアンのテーブルが出来ました! しかも予算は5…

予算は5000円!溶接なしで本格的なアイアンテーブルをDIYしてみたよ。(フレーム編)

むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。 どん!アイアンのオリジナルテーブル出来ました! 武骨なスタイルが男前インテリアにもピッタリ。 これ、倉庫で作ってたんですがまさにWarehouseDIY. サイズはW1820mmH800mmD510mm。会議室テーブルをかっこよくした感じです…

オシャレはガラクタから⁉端材でつくるアローサインDIY

こんばんは!むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です! YAJIRUSHI! 今回は、ほぼ手工具のみで仕上げました! 「端材を活かす」を考え、できたこのアローサイン。 お部屋のディスプレイやフックをつけて壁掛けのキーラックなど使い道いろいろ。

バーナースタンドにも!ドリッパーにも!工業資材でつくる万能マルチスタンドDIY!

DIYサラリーマン・むく太郎です! アウトドアシーズン真っ盛り。 ただただ連日の雨だけがうっとおしいですね。 先日、野外でコーヒーを淹れて飲みたい!なんて考えて、シングルバーナーを買おうとアウトドアショップに行きました。 Wangxin シングル ガス バ…

使うのは板とボンドとビス!簡単おしゃれでタフなPCデスクDIY!

こんばんは。むく太郎です。 あっという間にお盆休み。 皆さん、DIYしてますか? 今回は、材料が板とボンド、ビスだけの簡単&タフなPC机を作ってみました。

身体は、「食べたもの」の結果。改めて今の自分の「食生活」を考える。

こんばんは。むく太郎です。 ぼくは今まで大企業の中で仕事をしてきました。 毎日やることがあり、社員、契約社員、派遣社員。 様々な雇用形態と役職、派閥、下請け会社。 つまり、一人ひとりに役割が決まっていてそれ以上でもそれ以下でもない。これが当た…

予算1万円から!ホームセンター資材で初めてのウッドフェンスDIY!

DIY

むく太郎です。 前回公開したエントリの続きです。 基礎を建立し、いよいよ木材でフェンスを作っていきますよ! ワクワクです。 目次 予算は1万円。 やっぱり、スギ材でしょ。 基礎に角材を打ち込み、柱にする。 垂木で柱を連結。 あとはフェンスのメインと…

ウッドフェンスやウッドデッキの基本!意外と簡単!基礎づくりDIY

DIY

DIYサラリーマン・むく太郎です。 ウッドフェンス作りました。 予算は1万円というなかなか難しい挑戦でしたが、なんとか範囲内に。そして、お金をかけなくても木の柵は作れるということを実現しました。 完成したのは、野地板を使ったウッドフェンス。 現状…

DIYが誰かの為に、そして自分にも大きな進歩として返ってきた話。

こんばんは。むく太郎です。 今年は激動だ。 志を持って生きることで自分が変わり、地域を巻き込み、国がすごいことになる。 そんな強い信念を持った人たちと関わらせてもらい、ぼくとしてはDIYで店舗作りに協力した施設がオープンしました。 1.Radiance Sou…

耳付きの一枚板を贅沢に!木のぬくもりを味わえるカフェカウンターをDIY!

こんばんは。DIYサラリーマン・むく太郎です! 一週間ぶりに戻ってきました、サラリーマンに。 ブログを読んでくれている方はことの顛末をご存知だと思うので、割愛します。 さぁ、気持ちを入れ替え再スタート! 職種も業界も全部チェンジ!ぼくに与えられた…

マイカー通勤が捗るガジェット!高音質&グッドフォルムなFMトランスミッターをゲット!

こんばんは。むく太郎です。 通勤にプラスアルファを取り入れる!! 一週間という無職期間も今日で最後。 でも今週はほぼ通って作業していたので、ぼーっとする暇もありませんでした。それはいいことです。 ぼくは田舎のサラリーマンなので車は必須。 しかも…

いつまで紙ヤスリでゴシゴシやってるの?面倒なヤスリ掛けにはもう戻れないオービタルサンダーの魅力。

こんばんは!むく太郎です。 エブリデイ、DIYが実現してしまったよ。 現在製作しているのは、店舗用の什器が中心。 お家で使う家具と違って、結構でかい。 だからね、地味にきつい作業があるんです! YASURIGAKE めっちゃきつい。 ダイソーのサンドペーパー…