DIYサラリーマン・むく太郎EX

DIYにハマった不器用なサラリーマンのぼくが、お金をかけずに自分テイストで作った家具、雑貨、エクステリアをコツコツ紹介するブログです。

DIY

簡単!きれい!クロスの穴埋め材で漆喰壁にあいた穴をスピーディーに補修!

DIYサラリーマン・むく太郎です。 今回は、漆喰の外壁に空いた穴を簡単に埋めてみたよというお話。

くるみの無垢材から落ち着きのある店舗看板をDIY

むく太郎です。 今年初のDIYは、めちゃくちゃ重要な製作でした。

【振り返り】2016年、DIYしたもの総集編!【DIYサラリーマン・むく太郎】

むく太郎です。 ぼくが2016年に作ったものを振り返る。

【2016】年末の大掃除。ちょっとした修理だって、端材の出番はあるもんだね!【DIY】

DIYサラリーマン・むく太郎です。 「お疲れ様でした!良いお年を!」 そんな掛け声が、実は始まりの合図だったりする。 はい。2016年も無事仕事納めを済まし、年末年始の連休が始まったわけです。 連休と同時に大掃除が始まる。

溶接無しでも全然OK!インダストリアルなキャスター付きワゴンラックをDIY(棚板&キャスター取り付け編)

アイアンDIYに挑戦したい!けどなかなか難しいんじゃないの?という方、必見のDIYレシピ。溶接など普段やらない鉄工の技術なしでも十分なアイアンシェルフが出来ました。

溶接無しでも全然OK!インダストリアルなキャスター付きワゴンラックをDIY(フレーム製作編)

こんばんは。むく太郎です。 おかげさまで2016年、まだまだDIY出来ています。 しかもなかなかやりがいのある製作! 溶接なしでも出来ちゃう、アイアンのワゴンラック。

角材クラフト!端材で魅せるシャビ―なフラワーベースをDIY

むく太郎です。 世間がお片づけを加速させる今日この頃。 すっかり今年もたまってしまった端材も同じ。 いっそ捨ててしまえばいいのでしょうが、ぼくには宝にしか見えない。 そう、いつまでもときめいているのです。だから捨てられない。 そんなお片付け兼ク…

2017年の準備はここから。アンティーク感抜群の卓上カレンダースタンドをDIY

こんばんは。むく太郎です。 卓上カレンダーってなにげに外せないアイテム。 ビジネスマンでも主婦のかたでも、あると便利なこのアイテム。 デスクの上には欠かせない。 でも、なんか事務感がぬぐえませんよね? 会社で使うならしかたないけど、自宅で自分用…

賃貸住宅でも応用できる室内DIYでの準備と注意点。

むく太郎です。 レイニーデイ。そう、寒空の雨の日はDIYも捗りません。 もっぱら、青空DIYのぼく。 こういった日に限ってやらなくてはいけない作業があるんですよね。 室内でやるしかない!お部屋を万全なDIY環境に整える。

ただ唯一の作品を。ヤマザクラで木のバターナイフをDIY。

こんばんは。むく太郎です。 つくっちゃいました。木の食器シリーズ。 過去にも同じヤマザクラを使って、木べらをつくったこともあり、2時間ほどで作り上げたバターナイフ。 ちょっと細身だけど、自分でつくったという愛着が半端なく湧いてくるひと品となり…

設計ド素人のぼくでも感覚的に3D図がつくれるフリーソフト、「DesignSpark Mechanical」

こんばんは。むく太郎です。 DIYに欠かせないこと。 それは、完成の具体的なイメージ。 冒頭の図面は、初夏につくったハンガーラックの3D設計図。 エントリはこれ。 w-d.hatenablog.com 今日は、DIYのレベルをより向上させるためにやってきたことをお話しし…

溝も彫れておしゃれな面取りも出来ちゃう工具・トリマーの魅力を書いてみる。

こんばんは。むく太郎です。 さささ、当ブログでもおなじみの電動工具・トリマー。

卓上衝立で目隠し。イベント出店に向けて、ディスプレイ什器をDIY。

むく太郎です。 この秘密の卓上衝立の後ろには、いったい何があるというのか・・・。

これで解決!木ネジの頭がなめてしまったときの緊急対処法。

むく太郎です。 ネジ頭がなめてしまった! もう、なんて日だ! なんでこうなんだ!

野地板で簡単!雑貨もかわいくディスプレイできる木製小棚をDIY。

むく太郎です。 小さい秋、見ぃつけた。

手抜きをしなけりゃ毛先は長持ち!塗装後のハケの正しいお手入れ方法

DIYサラリーマン・むく太郎です。 みんなペイントした後のハケ。 どうしてます? ぼくは倒すが2回出るほど、圧倒的面倒臭がり屋でハケを軽く水で濯いで放置して、次回使うときはバッキバキ。

店舗什器リユース術!使わなくなったトレイテーブルからウェルカムボードをDIY!

こんばんは。むく太郎です。 トレイテーブル。看板に変身。

DIYを夢中でやってきたぼくが学んだ、本当に使える「墨付けと木材カット」テクニック

DIYサラリーマン・むく太郎です。 木材を切る正しい位置、知っていますか?

DIYのレシピを閲覧・公開出来る新サービス「DIYREPi」を試してみた!

むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。 秋晴れという言葉が似合う陽気になってきました。 ぼくの住む田舎では、至る所で稲刈り。 軽トラに作業着を身にまとった農家の方が額に汗して、作業する姿がこの時期の風景。 そんなぼくも来週、稲の収穫です。 今年の田植…

暮らしに映える手作り家具。スギ材でつくる凛としたトレイテーブル。

DIY大好き、むく太郎です。 ちゃっかり、ぼくの作品も載せてくれた! うほぉ。思わずにやけた。 嬉しいことに連れのパン屋さんが情報誌に2ページで掲載されました!

SPF1×4材でシャビーシックなアンティーク風ポストをDIY!

DIYサラリーマン・むく太郎です。 一年半ぶりにつくりました。 シャビーシックなポスト。

TODO管理や伝言に。簡単&おしゃれなロール式メモパッドをDIY

こんばんは。むく太郎です。 先日、人生初のゴルフコースデビュー。 スコアは恥ずかしいほど酷かったので伏せますが、大自然の中で体を動かせる機会はなかなか無く、最高に楽しかった。 次のラウンドの結果でぼくのゴルフ人生の進退を決めようと思っています…

フリーペーパーがいい。ブックカフェのディスプレイシェルフをDIY

DIYサラリーマン・むく太郎です。 フリーペーパーは、アートである。

機能性◎!デザインも質感もグッドな木製カッティングボードをDIY

むく太郎です。 弟が料理道具を揃え始めたと親から聞き、なんやらと思っていた矢先。 「まな板つくってくれ。」 そんな連絡がぼくのとこにも。

DIYビギナーにオススメ!セリアの有孔ボードで簡単収納アイテム!

こんにちは。むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。 絶賛夏季休暇中。 8月末までオヤスミ。最高です。 なんといっても時間がある。お金は無いけど、使える時間があるというのは素晴らしいこと。 というわけで!端材と100均の有孔ボードを使って。キーボックスをDI…

100均リメイク!木箱3個でとっても使いやすい自分だけの工具箱をDIY!

こんにちは。むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。 工具箱、つくったよ!

時代を飾る。端材を使ったディスプレイケースで古書をアンティークなアイテムに。

DIYサラリーマン・むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。オシャレでしょ。このハコ。

部屋をカフェの灯りに!流行りのライティングレールで照明をチェンジ(取付編)

むく太郎です。 昭和テイストの照明器具からモダンなおしゃれカフェ風の照明にイメチェンしてみました!天井から壁面に光源を移動して、DIYした窓辺の飾り棚やコーヒーテーブルを照らすようにしてみました。

素敵に香って湿気対策!ポプリと重曹の簡単オシャレなアロマボックス

むく太郎です。素敵なアロマボックス(勝手に名前付けた)作ってみませんか。

端材と拾ってきた流木でスマート&オシャレな傘立てをDIYしてみた

鬼怒川の河川敷で入手した流木と家で眠っていた赤松の端材を材料にシンプルな傘立てをDIY。