
DIYサラリーマン・むく太郎EX

DIYにハマった不器用なサラリーマンのぼくが、お金をかけずに自分テイストで作った家具、雑貨、エクステリアをコツコツ紹介するブログです。

店舗什器リユース術!使わなくなったトレイテーブルからウェルカムボードをDIY!

こんばんは。むく太郎です。 トレイテーブル。看板に変身。

DIYを夢中でやってきたぼくが学んだ、本当に使える「墨付けと木材カット」テクニック

DIYサラリーマン・むく太郎です。 木材を切る正しい位置、知っていますか?

裁判官が実際に被告人に言い放った人間くさい名言&正論を並べる。

こんばんは。むく太郎⁂ (@wd_mukutaro)です。 最近、会社で正論と正論の応酬合戦に巻き込まれ板挟みのぼくですが、元気にやっています。 裁判官がポッと言い放った人間くさい心に残る名言

DIYのレシピを閲覧・公開出来る新サービス「DIYREPi」を試してみた!

むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。 秋晴れという言葉が似合う陽気になってきました。 ぼくの住む田舎では、至る所で稲刈り。 軽トラに作業着を身にまとった農家の方が額に汗して、作業する姿がこの時期の風景。 そんなぼくも来週、稲の収穫です。 今年の田植…

暮らしに映える手作り家具。スギ材でつくる凛としたトレイテーブル。

DIY大好き、むく太郎です。 ちゃっかり、ぼくの作品も載せてくれた! うほぉ。思わずにやけた。 嬉しいことに連れのパン屋さんが情報誌に2ページで掲載されました!

SPF1×4材でシャビーシックなアンティーク風ポストをDIY!

DIYサラリーマン・むく太郎です。 一年半ぶりにつくりました。 シャビーシックなポスト。

TODO管理や伝言に。簡単&おしゃれなロール式メモパッドをDIY

こんばんは。むく太郎です。 先日、人生初のゴルフコースデビュー。 スコアは恥ずかしいほど酷かったので伏せますが、大自然の中で体を動かせる機会はなかなか無く、最高に楽しかった。 次のラウンドの結果でぼくのゴルフ人生の進退を決めようと思っています…

フリーペーパーがいい。ブックカフェのディスプレイシェルフをDIY

DIYサラリーマン・むく太郎です。 フリーペーパーは、アートである。

なんでインターネットはつながるの?世の中の仕組み、あなたはどう考えますか?

こんばんは。むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。 昨夜の地元の花火は、今日のための祝砲のように思えます。

機能性◎!デザインも質感もグッドな木製カッティングボードをDIY

むく太郎です。 弟が料理道具を揃え始めたと親から聞き、なんやらと思っていた矢先。 「まな板つくってくれ。」 そんな連絡がぼくのとこにも。

歴史と自然を感じて。長野県で出会ったうまいパンとコーヒーの旅路。

むく太郎です。 先日、連れと長野県に小旅行。 旅の〆は国宝・松本城。

DIYビギナーにオススメ!セリアの有孔ボードで簡単収納アイテム!

こんにちは。むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。 絶賛夏季休暇中。 8月末までオヤスミ。最高です。 なんといっても時間がある。お金は無いけど、使える時間があるというのは素晴らしいこと。 というわけで!端材と100均の有孔ボードを使って。キーボックスをDI…

【成長したいのなら、まず仲間から離れよ】人にはなぜ“一人の時間”が必要なのか。

こんばんは。むく太郎です。 今日は山の日。 この雲海は、栃木県にある茶臼岳の頂上でみることが出来ます。 記念すべき、初施行の休日。 暑さの入り混じったまぶしい朝焼けもまだ姿を見せぬ、午前4時でした。 出勤の為、立ち寄ったローソンには登山者風の方…

100均リメイク!木箱3個でとっても使いやすい自分だけの工具箱をDIY!

こんにちは。むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。 工具箱、つくったよ!

【2016リオ五輪開催!】オリンピックはなんで4年に一度の開催なの?【2020東京五輪】

こんにちは、むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。 祝!萩野公介選手、男子400m個人メドレー、金メダル獲得!!

時を超え、愛される偉人たちが残した恋文が想像以上に良かった話。

様々なジャンルの歴史上偉大な功績を残した人物たちもやっぱり普通の人間だった。 ちょっと笑ってしまうような愛情あふれるラブレターを遺した偉人達を紹介。

時代を飾る。端材を使ったディスプレイケースで古書をアンティークなアイテムに。

DIYサラリーマン・むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。オシャレでしょ。このハコ。

きほんを大事に。松浦弥太郎さんがやりたいこと50のことを読んで。

「暮しの手帖」元編集長、セレクトブックストア「COW BOOKS」代表、松浦弥太郎氏の25歳に向けた書籍を読んで、感じたこと。

部屋をカフェの灯りに!流行りのライティングレールで照明をチェンジ(取付編)

むく太郎です。 昭和テイストの照明器具からモダンなおしゃれカフェ風の照明にイメチェンしてみました!天井から壁面に光源を移動して、DIYした窓辺の飾り棚やコーヒーテーブルを照らすようにしてみました。

素敵に香って湿気対策!ポプリと重曹の簡単オシャレなアロマボックス

むく太郎です。素敵なアロマボックス(勝手に名前付けた)作ってみませんか。

端材と拾ってきた流木でスマート&オシャレな傘立てをDIYしてみた

鬼怒川の河川敷で入手した流木と家で眠っていた赤松の端材を材料にシンプルな傘立てをDIY。

初挑戦の梅シロップ!疲れた身体を癒す特製ドリンクの出来上がり!

どうも、むく太郎です。 日々の仕事と生活に追われ、DIYとブログ更新が疎かになっています(*_*)

家庭や暮らしにこそ活かしたい。一流企業が実践する「5S3定」活動

こんばんは。むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。 突然ですが、皆さんは「5S」ってご存知ですか? 先日、これについて学んできました。 もちろんiPhoneの端末モデルではありません。 国内はもちろん世界で活躍する一流企業がこれを推奨し、実行しているんです。…

流木DIYにもう一度挑戦。採取してきた鬼怒川の現状を見てきました

むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。 昨日は全国いたるところで今年の最高気温をマーク。 でもすぐに連続記録更新の日々がもうすぐ来るんでしょう。 梅雨はそんな夏への助走だったり。 さぁ、今回はお出かけしてきました。 このブログを初期からご覧になってい…

生き様を真似したい。齢を重ねても世界を魅せ続ける5人のおじさん。

むく太郎です。 最近めっきり疲れが残る身体になってしまったようだ。 体重も去年の今頃から3kgも増え、DIYはもちろんなのですが、寝ることと食べることが生活のパーセンテージでさらに拡大してきてる・・・。 やっぱり運動しないとだめだね。そんなことで…

地方で起業や移住を考えてるなら一読を。人を結ぶ地方制度と主な例

こんばんは。むく太郎です。 自分の住む町は心地よいですか?

元バンドマンのぼくが本気で推したいJ-ROCKバンド[My Hair is Bad]

むく太郎です。 今回のエントリは今、1番オススメしたいバンドについて。 元バンドマンのぼく(「むく太郎」のプロフィール - DIYサラリーマン・むく太郎EX) は夏フェスが待ち遠しくなるこの時期、過去に共演したバンドがすごく気になってバンド名を検索した…

自家製!梅シロップで夏に備える!手軽で「うめぇ」ドリンクをDIY

むく太郎です。 降りそうで降らなかった週末の鬱憤を晴らすかの様に早朝から大雨。 梅雨の文字通り、今回はある食品を使っています。 ついにこの「生活をつくる」シリーズ。第1弾、始めます! ずーっとやりたくて仕方がなかった、これ。

【考察】最近誰かと「会うこと」に余計な労力を使っていませんか?

こんばんは。むく太郎です。 先日、友人から久々の連絡。 1年に1回くらい連絡はしているものの、高校卒業以来となる再会。 ありがたくご飯の誘いがあり、行ってきました。 近況と学生時代の他愛もない話に華が咲き、盛り上がるオトコ二人。 しかも学生時代…

優劣で淘汰される社会、足元のアリ達が大事なことを教えてくれました

こんばんは。むく太郎です。 有給なので書かせてください!今回は雑記ブログ。 みなさんこの言葉、ご存知ですか?

ガラスのショーケースを家にあるガラクタで作ってしまうとこうなる。

こんばんは。むく太郎です。本日有給ですが、同時に風邪をひいてしまった。 DIYとは料理です。 家にある余り物でおいしい料理を作っちゃう奥さんのそれと同様、端材として出た材料と家にあったガラクタをおいしく味付けし、機能的で半端じゃない素敵なガラス…

窓辺にSPFの木枠。これだけでおしゃれギャラリーの窓際をゲット!

むく太郎です。SPF1×4材だけで素敵な窓の棚をゲット!! 昨日の続きで、完成したおしゃれギャラリーを意識したシェルフ。 乗せたものが周辺にあったものなので、バランスが悪いかもしれませんが。 半日ほどの作業でいい感じの棚が作れてしまった! それでは…

1年に1度しか開けない部屋の窓際を思いきってイメチェンしてみた。

こんばんは。むく太郎です。 実家のマイルーム改造作戦。第1弾として白羽の矢が立ったのは、こちら。

【マキタのルンバ】「これ、あればいいな」と思ったものはだいたい世の中に存在している

DIYサラリーマン・むく太郎です。 連れからもらったパン。云うまでもなく、うまい。 この中にチョコとバナナがぎっしり詰まって、砕いたアーモンドがたっぷり。このレシピ、形をどうやって考えたのか。食べる前にじっくり見たらそう思った。 今日は、タイト…

1000円で買った普通のスタンドライトが部屋の主役になったとさ。

DIYサラリーマン、むく太郎です。 今回は100均の塗料もふんだんに使って、スタンドライトをレトロチックに。

フリーランスの連れとサラリーマンのぼく。組織と個人で出来ること。

むく太郎です。目を離したすきに。やられました。 5月終盤。もうじきやってくる雨と湿度と高気温の日々。 連れのふとした一言。

世界でひとつのスペースを。パイン材ですぐ出来るシックでオシャレな机の作り方

こんばんは。むく太郎です。 炎天下の元、黙々とDIYしていたらちょっと具合が悪い。 こういう時こそほどほどにしないとなぁ。さて。 机製作後編。前回に続いて、天板の制作と取付を行います。

全然イケてない戸袋をアイデアDIYでモダンなヘリンボーンに大変身

こんばんは。むく太郎です。 大雨が降り、なんだかなぁと思った矢先に彼はいた。 築35年の窓際に収まる雨戸。それを収納する戸袋。

流行りのアイアンDIY!?いいえ、使っているのは木材だけです!

むく太郎です。 アイアンを取り入れた作品・・・。 鈍いブラックがいつもの柔らかいDIY作品とは一味違う。 苦労しました。アングルを切断して、溶接して・・・。

ローカル仕事図鑑を読んで思ったサラリーマンのぼくの働き方。

こんばんは。むく太郎です。 仕事、楽しいですか?

接客未経験だったサラリーマンが幾度のイベント出店を経て感じたこと。

こんばんは。むく太郎です。 音楽イベントに出店で参加してきました。 宇都宮の人気カフェ「マツガミネコーヒービルヂング」の皆さん。 ご一緒させてもらいました!ぼくは写ってないよ!

憧れのシャビーシックでカフェ気分!試験管アレンジのシンプルラック

むく太郎です。 スギの間柱材と端材で構成した試験管をディスプレイできるシンプルラック。

端材はここまでオシャレにできる!意外なものでマルチ雑貨に大変身!

DIYサラリーマン・むく太郎です。 昨日は、今にも崩れそうな分厚い雲の下、時折降った小雨に気分も晴れませんでした。 そんな日はここぞとばかりに読書しようと。これ、昔買って1日で読み終えた文庫本。

北欧家具職人が愛してやまない日本の工具「シントーのノコヤスリ」

こんばんは。むく太郎です。 田植えやってきました。今回は初めて使う農機具に四苦八苦しながらも秋の収穫に向け、泥まみれになりました。やりきった感と欲しかったある工具が届いてハイになっています。 それがこれ。

365日がDIYのぼくがアイデアに悩んだ時実践している3つのこと

むく太郎です。 暴風雨が止んで、徐々に晴れ間がのぞく栃木県。初夏の予感を感じる青空。 せっかくの晴れた日には、日曜大工に勤しみたい。本当に好きになってしまうと基本独学でのめりこんでしまうぼく。 DIYをされている方々のなかでも「DIYしたいけど、い…

お部屋の印象を決定づける重要なアイテムが、ハンガーラックだった話

部屋をソッコーでイメチェンできるのは、間違いなくこれだ。

濃厚な一杯を。銘木とMDF材でリッチなドリップスタンドをDIY!

どうも、青空工房のぼくがDIYするときは決まって曇天。 晴天が待ち遠しい、むく太郎です。 MDF材と銘木の板材でつくるリッチテイストなドリップスタンド!

トリマーで溝掘り!1個で3役!目隠し&黒板&収納ケースをDIY!

どうも。むく太郎です。 宇都宮→益子→笠間を往復してクタクタ。仕事→実家→ばぁちゃんちの流れ。 益子では陶器市、笠間では陶炎祭。他県ナンバーを横目に裏道をスイスイ行くのがこの時期のぼく。

ついにGW!いつもの汚部屋をDIYできれいさっぱり!リノベーション

こんばんは。むく太郎です。 せっかく有給を取って、イベントに臨んだのに雨で中止。 連休直前に休みをとるDIYサラリーマンです。 だからGW前に髪を切ってきました。急に時間が出来たので実家に行ってみてふと思い出した、以前書いたこちらの記事。 DIYで即…

DIYサラリーマンが勢いで作品を野外イベントで展示販売した結果!

ご無沙汰しています。むく太郎です。 今月はものすごくドタバタして、あっという間に過ぎておりますが、いろいろなことがありました。悲しいこと。嬉しいこと。難しいこと。楽しいこと。