DIYサラリーマン・むく太郎EX

DIYにハマった不器用なサラリーマンのぼくが、お金をかけずに自分テイストで作った家具、雑貨、エクステリアをコツコツ紹介するブログです。

(随時更新)ぼくが愛用しているDIYに欠かせないツールたち(電動工具編)

むく太郎です。

ツイッターのアカウントです。

基本的にブログ更新の時にツイートされます!たまに小言も・・・

よかったらフォローしてね。

昨日に引き続き、今日は出張で東京へ。

満員電車と人ごみになれない田舎者はスカイツリーのふもとではしゃいでました。

f:id:shakesound:20150425221628j:image

 

僕が愛用している電動工具たち

今回は日々の制作でお世話になっているツールをご紹介します。

ぼくもDIY初心者としておさらいがてら書いていきます。

*2016/12/9追記*

どの電動工具もメインとして使用しています!

新たに買ったものや使用後のレビューなどは各リンクをご覧ください。

 

電動ドリル 

何を作るにしてもこれ無しでは、ありえません。ってくらい重宝しています。ぼくのはコード式の物です。以前充電式の物を使用していましたが、ワイヤレスのメリットの反面、充電の手間とパワーの不安定さに効率の悪さを感じて、コード式を使用しています。木工、鉄用、コンクリートなどドリルビットを付け替える事でネジやボルトの下穴空けもスムーズに行えます!付け替える時に必要なチャック回しもなくさないようにね。

電動ドライバー 

これも重要です。ねじ回し、穴あけが簡単に!しかも扱いやすい!手始めにはこのツールがお勧めです。ホームセンターにも1,000円ほどで置いてありますよ。ただ小柄ゆえにパワー不足を感じるかもしれません。ドリルビッドの付け替えも楽です。

 

電動丸ノコ

f:id:shakesound:20161005112004p:plain

木材を切るという作業は、DIYには避けて通れない作業ですよね。

のこぎりでカットするときは本当に時間も労力も掛かります。

そんな力作業を楽にこなしてくれる頼れるツールが丸ノコです!

だいたいの物に付属品としてガイドがあるので、直線で切るときには完全に戦力になります。

注意点はその力強さの反動で木材の跳ね返りや誤って指などに接触したら・・・。想像したくもありません。

気を付けて使用しましょう。

 

w-d.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 

 ※ここから2016年10月5日追記※

インパクトドライバー

f:id:shakesound:20161005110445p:plain

マキタのスターターセット的なやつに入っていたインパクト。

もう1年使っていますが、すごくタフであるということを実感しています。

これがあるとないとでは、DIYのスピード、ましてや仕上がりまで格段に違ってきます。

先端の錐をドリルビットやダボ錐につけかえるだけで様々な穴を空けることも可能。

ぜひ、持っておいて損は絶対にないアイテム。

 

 

スライド丸ノコ

f:id:shakesound:20161005110728p:plain

今年の春に購入した、HITACHIのFC7FSBというスライド丸ノコ。

これももう手放せないです・・・。

正確に直線、斜め切り、ミゾ彫りまで。

やはり機械ってすごい。

詳しい使い方やレビューは下記に詳しく書いてるのでよんでね!

w-d.hatenablog.com

 

糸のこ盤

f:id:shakesound:20161005111417p:plain

これは昨年の冬に買った糸のこ盤。

細かい曲線やクラフト製作にもってこいの電動工具。

小学生の時、図工の授業で使ったことのある方も多いと思います。

刃の取り換えや切削スピードの調整など最初は難しかったりしますが、慣れれば苦じゃなくなります。

糸鋸でつくったものは下記のエントリで! 

w-d.hatenablog.com

 

トリマー

f:id:shakesound:20161016155937j:plain

面取や溝彫りで重宝する電動工具。

主役級の工具とは言えないけど、有ると無いとでは作品のクオリティに雲泥の差が!

詳しくは下記エントリで!

w-d.hatenablog.com

 

(まだあるけど、また後日・・・)

以上、ぼくがほぼ毎度使用している電動工具です。

近々ジグソーという電動工具も入手し使っていきたいと思います。経験値を積んで、製作の幅を広げたい!

今日も作業はおやすみでした。また来週から懲りずに作って、DIY力向上を目指しますよ!

では。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

じゃばら。

 

読んでくれたあなたにおすすめ!

w-d.hatenablog.com

w-d.hatenablog.com