
DIYサラリーマン・むく太郎EX

DIYにハマった不器用なサラリーマンのぼくが、お金をかけずに自分テイストで作った家具、雑貨、エクステリアをコツコツ紹介するブログです。

家の中で眠っていたダイニングチェアをリノベーション!簡単にできる座面製作!

むく太郎です。昨日は、もうひとつ作っていました。

f:id:shakesound:20150519003257j:image
 

祖母の家にあった骨組みだけ残っていたダイニングチェア。座面も無し。背もたれも当初ついていましたが、劣化が激しく撤去。

このイス、どうにかしたい。

f:id:shakesound:20150519000204j:image
そこで余っていたベニヤの端材を使って椅子の座面をDIY。
 

先日トイレのタンクに貼ったベニヤの余りを見つける。

f:id:shakesound:20150518091801j:plain

先日の記事。

味気のない水洗トイレが、予算3000円でモダンなTOILETに! - DIYサラリーマン・むく太郎EX

ちょうど余っていた厚さ9mmのベニヤをイスにおいて骨組みと接するところを鉛筆で墨付け。ギリギリこの1枚で間に合いましたひ。座りながら位置を確認していきます。

線に沿ってジグソーでカット

f:id:shakesound:20150518091759j:plain

もう手馴れたものです。思ったよりきれいにカットできました。作業台の万能さと初夏の日差しを肌で感じ、切り終えたら冷えたお茶で一服。これ大事。

切り口をヤスリでバリ取り。

f:id:shakesound:20150518091805j:plain

ベニヤは切るとかなりバリが出てますので、ヤスリで削っていきます。途中、削りに気合を入れ過ぎて、歪みが出てしまいました。実践する場合は、気をつけましょう。

いらない座布団から中綿を調達!

f:id:shakesound:20150518091808j:plain

本当は、30cm×30cm厚み3cmのスポンジシートを持っていたのです。しかしサイズが足らない。ではどうしたか。

いらない座布団を割いて、綿をベニヤに!

f:id:shakesound:20150519001222j:image

見た目は悪いです。綿に水糸を巻いて固定していきました。

取り付けたら、お好きな布のはぎれを掛けましょう。

f:id:shakesound:20150519002114j:image

ダイニングチェアということで、落ち着いたアイボリーカラーのはぎれを張り、ちよっとだけシャビーに。以前はホワイトの合皮が貼られていました。

布を座板の裏面中央部に引っ張るように集め、タッカー留め。

f:id:shakesound:20150519002545j:image

布はきつめに貼りましょう。緩いと綿の形状が浮かびやすくなり、型のフォルムがいびつになります。

出来ました。とりあえずイスに乗せてみます。

f:id:shakesound:20150519003027j:image
上から。
形はやはりよろしくはないですね…。でもフワフワ感はものすごい!
横からの図。まぁこんなものでしょう。
f:id:shakesound:20150519003228j:image
 
座ってみるとあれ。程よいベニヤの硬さと綿のホールド感でどっしり座れる!
 
f:id:shakesound:20150519003257j:image
これはPCデスク用チェアということで、ガンガン使っていきます。座りながらまさに、ブログを書いています。
 
現在、座板をイスに乗せただけなので、しっかり位置合わせをやって固定していきます。
 
次はこれに合うデスクを作ろうか。
 
では。じゃばら。