読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYサラリーマン・むく太郎EX

DIYにハマった不器用なサラリーマンのぼくが、お金をかけずに自分テイストで作った家具、雑貨、エクステリアをコツコツ紹介するブログです。

寂れた和室の砂壁をリノベーション。破格で出来る板壁DIY!

DIYサラリーマン・むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) | Twitterです。

f:id:砂壁 DIY1

昨日の地元の最高気温は31℃

朝からカンカン照りで「もうこんな季節かぁ。」と独り考えながら草むしりをしました。

元の庭だった部分が駐車場で、砕石はひいたもののやはりこの時期は雑草がすごいフキがすごく生えてるんです。

整地する前は、身丈ほどのミョウガの茎やビンボウグサといわれる花が乱立

それを考えると手入れはずいぶん楽になったものです。

そんな話はさておき、今回は杉野地板とダイソーの水性ニスで和室の壁をリノベーション!!

ちなみに現状はこんな感じ。

f:id:砂壁 DIY2

哀愁漂う寂れた砂壁さん。触るとポロポロ、砂壁さん。ではそんな和室の壁をこれでリノベ!

1坪分1000円で購入した杉の野地板を丁寧にヤスリ掛け。

f:id:砂壁 DIY3

今回使用したのは、ホームセンターで売っていた野地板。なんと1坪分1000円。例えばまともな板壁材なんて半坪5000~数万円しますので、これを利用しない手は無いなと。予算は大切ですし、ひと手間かけてどの程度の壁が出来るのかという興味もありました。60番のサンドペーパーで削り、仕上げに240番で滑らかになるまでひたすらゴシゴシ。本当に荒々しいので取り扱う時は、手袋を。

 

ダイソーの水性ニスで色付け。今回はケヤキカラーで!

f:id:ダイソー水性ニス

木粉を良く落としたら、ぼくはニスで塗装。地元のダイソーでは見かけない「ケヤキ」色があったのでそれを使用。ちなみにこの板9枚で1畳分。間取りによって変動しますのでご注意。

ここで図で解説!というか写真が取り損ねた・・・。

f:id:ダイソー水性ニス1

これが上でも出てきた現状のイメージ図。これにどうやって、板を貼る?砂壁に直で貼り付けるのは無理だし、あるものでまかないたいなぁ・・・。

これだ。これ使おう。

f:id:和室DIY
あまっていた杉の胴縁。買っても1820mmで100円しなかったよ!
そして、これを付けて・・・。出来た!!

L字ステー。45円でした。

 

f:id:L字金具

昔、何かに使おうとして10個くらいまとめ買いしたんだけど、使い道があるようでなかったんです。これが今回役に立った!

壁の幅に長さを合わせ、上のパーツを3カ所取り付け。

f:id:砂壁リノベ

上・中・下。この三点。さきほど製作したパーツを上のイメージ図のように設置。要は根太をつけるのです。

f:id:野地板DIY

胴縁の奥行と貼る木材の奥行を合わせるとちょうど柱の奥行に。飛び出さず、ぴったりです。

塗装が乾いた野地板をスリムビスで固定していきます。

f:id:野地板
 
木割れしにくいビスで下穴なしでも板は割れずにしっかり固定。上・中・下2か所ずつ9枚つけ終わったら完成!!

 

 

ダンドリ 極細ビス 頭大 Abox 20mm 入数240本

ダンドリ 極細ビス 頭大 Abox 20mm 入数240本

 

 

 

完成!ちなみに1畳分の費用は1000円いかないほど。

f:id:和室リフォーム

 完成しました。作業時間は3時間ほど。この工程で一番手間なのは、やはり木材の面取り。初心者なので電動サンダーやカンナはまだ怖くて・・・。これがクリアできればさらに早く終わるんだろうなぁ。気になる費用は・・・?

  • 野地板 1畳分 500円
  • スリムビス 32mm 1ケース 298円
  • ダイソーの水性ニス 2本   200円  
 約1000円。なかなかリーズナブル。時間があれば部屋全体をやる予定。
 

ちょっと遠方から。

f:id:畳み部屋DIY

なんかスタンバイしていますが、気になさらず。

どうでしょう。わりと見栄えもグッド。ただ強度や湿気等の対策は今回考えていないので、問題が発生したら対策していきたいというスタンスなのでやる場合はよく検討してください。

さて、塩ビ管パイプライトをまた一つ作り中!今回はこの壁に取り付けるつもり!!

それも合わせて後日お送りいたします!!

 

では。じゃばら。