読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYサラリーマン・むく太郎EX

DIYにハマった不器用なサラリーマンのぼくが、お金をかけずに自分テイストで作った家具、雑貨、エクステリアをコツコツ紹介するブログです。

ホームセンターで手に入るSPF材とアンカーボルト、BRIWAXで出来る古材風アイアンデスクをDIY!(その1)

DIY DIY-机・テーブル

むく太郎⁂ です。

f:id:ブライワックスDIY①

今月は更新が滞りがち。理由として毎週の休日出勤、語学、そして雨。

雨という理由がはっきり言うと一番大きいです。

久しぶりに実家に帰り、愛犬と散歩。気づかないうちに散歩コースには立派な紫陽花。季節の移り変わりとジメッとした空気を感じつつ、つかの間の休日を過ごしました。

そして、つくりました!

 

ホームセンターの材料でオシャレなアイアンデスクを作っちゃおうか。

f:id:アイアンデスクDIY

まだ製作途中ですが、形が見えてきましたので1枚。今回は100円ショップの物は塗装用の刷毛です。イメージは古材の天板にアイアンの脚を施した机。

材料費?1500円ほど。(塗料代別) では作業へ。

f:id:アンカーボルト

今回は机の天板としてSPF2×6材1820mmを1本を使用しました。

サイズに悩みましたが縦横のバランスが良いかなと思い、3分割にカット。

1本あれば出来ちゃうんです。

ヤスリ掛けだって根気よく。

f:id:2×6材

サンドペーパー60・180・240の順番で丹精込めてヤスリ掛け。

これだけで肌触りが段違い。

安い材料だからこそ、こういう部分を念入りにやることで仕上がりに影響するのは今までの経験で理解したつもりです。(今までは横着野郎でした・・・)

そして、カッター、ドライバー、ヤスリなどでエイジング。

キズを付けたらまた240番で再度磨きましょう。

 

オイルステインで塗装。キズに色が乗る時の高揚感。

f:id:100均オイルステイン

オイルステインはこれを使いました。

さっと伸ばし、2度塗り。

今回はオークという色のオイルステインを塗りこみます。

 

なかなかの着色です。

f:id:100均オイルステイン②

格安の木材だって、塗装で高級感がグッと増しますね。

木目が素敵!

そんでこんなかんじでインターバル。

f:id:100均オイルステイン③

1枚塗り終わったら放置・2枚目塗り終わったら、1枚目をウエス(布)でふき取り。

3枚目塗ったら2枚目拭き・・・。

ルーティンワークになるほど枚数も無いのですぐに終わりますね。

 

3枚並べてみます。

f:id:ブライワックスDIY

拭くと色は落ちつきます

写真では薄く見えますが、実物はもう少し濃くなっています

このまま10分ほど放置。そして満を持して、これがついに登場!

 

BRIWAX ジャコビアンを塗布していきます!

f:id:ブライワックスDIY②

憧れのブライワックス。

100円塗料からだいぶ出世し、ジャコビアンどんなもんよと思ったりもしましたが、その良さはすぐに分かりました。

ちなみにジャコビアンは使い込んだような強めのこげ茶の着色

 

 

見よ。これがブライワックスの中身だ!そしてガソリンのような匂い・・

f:id:ブライワックスDIY③

見た目は悪くても、いい奴はたくさんいる。

たとえ少し匂っても。彼がその代名詞。

というノリで初見はビックリしました。

温度によって固形から液体に変形するみたいです。人体に有害なトルエンが入っていないという優しい一面も。だからモテるんですね。

作業の際は、必ず風通しの良いところで!

 

NEWアイテム!スポンジ刷毛でムラOFF。

f:id:スポンジ刷毛

さっそく放置していた木材にワックスを上塗り。

それに使ったのはこのスポンジ刷毛。

 

 

普通の刷毛よりもムラがなくきれいに。

塗るという作業ではなんで今まで使わなかったんだというほどこれの実力を軽視していました・・・。さて、塗った木材と塗っていない木材、ちょっと比較してみます。

 

左ジャコビアン塗り立て、中央・右オイルステインのみ。

f:id:着色比較

スポンサーリンク

 

一目瞭然。深みが増します。

オイルステインだけでは、塗膜が出来ないのでこうして上塗りしてコーティング。

エイジング、ちょっとやりすぎたかな・・・。

でも、しっかり色がキズに染み込んで、いい風合い!

 

30分ほど放置したら、ウエスでふき取る。

 f:id:ワックス拭き取り
塗ったら30分ほど放置。たまっている洗濯や洗い物はこの時間を使って。
ウエスで磨くようにふき取ると、いい感じにツヤが!
これが防水機能を発揮するんです。

今日はここまで。明日は脚の材料と取付について!

 f:id:アンカーボルトデスク
うむ。なかなかいいぞ。
塩ビ管ライトとSPFデスク。なに?安物だって?
いや、やり方次第でいいものに。
そんな感じでやっていきましょうね。
エイジングで古材感。塗装でカッコよく。
 
f:id:アンカーボルトデスク②
 
ぼくは、これでまた、がっつりDIYにハマってしまいました。
いろんなものつくっていきますので、何かご参考になれば!
 
今後もチェックよろしくお願いします!
 
とりあえず、ブライワックスは買い!
では。じゃばら。

読んでくれたあなたにおすすめ! 

 

w-d.hatenablog.com

 

w-d.hatenablog.com

 

w-d.hatenablog.com

 

 

w-d.hatenablog.com

 

 

w-d.hatenablog.com

 

SPF材をつかうならこちらもチェック!

w-d.hatenablog.com