DIYサラリーマン・むく太郎EX

DIYにハマった不器用なサラリーマンのぼくが、お金をかけずに自分テイストで作った家具、雑貨、エクステリアをコツコツ紹介するブログです。

冷たいドリンク片手に、そっと腰をおろしたい。自分で出来る編み込みスツールをDIY!~序章~

冷涼。夕涼み。風鈴。水芭蕉。

f:id:shakesound:20150801204555g:image

こんばんは。むく太郎です。涼しげな言葉を並べてみました。

8/1。特に変わったことといえば、物凄く高い気温の中で生活しているという事。世の中はグルグルと変わっているみたいですが、実生活では中々実感できない。それか分からないようにうまく誰かの手中で転がされているのか。すっかり読書が日課になってしまい、文章の構成を真似てしまっていたりします。ご容赦を。浅田次郎さんの作品にドハマリ中です。

 

カンカン照りではDIYをする気力がダウン。

f:id:shakesound:20150801204433j:image

やはりこの暑さ。なかなか外では作業するモチベーションになりません。エアコンは無くても大丈夫な性質ですが、無風の照り付けではぼくが良い肌色を出してしまいます。とはいえブログを更新しない間にも、実は野地板でテーブル(収納スペース付)を創ったりしていました。ここでの発見を以下に記載します。

  • ワトコオイルがホームセンターの中でも別格で安いのは、コ〇リ。(周辺の店を調べまわった結果)
  • ブライワックスはやはり最強。チープな野地板も重厚な木目を醸成
  • 紙やすり#800~で野地板をサンディング。頬擦り出来る。出来の質は紙やすりの影響力大。

様々なものを作ってきました。不要必要関係なく。

 

DIYをする機会が減った理由のもうひとつがこれ。自分で作ったものを使う事、所有すること。DIYの醍醐味ですね。ただし、スペースは限られています。木材や道具にもお金は掛かります。じゃあすこし休憩。ミニマリストというフレーズが気になっています。

 

いや、ぼくは作ります。休憩用の自作スツールを!!

f:id:shakesound:20150417204251j:plain

これは連れの店にある古家具スツール。

今回は見るだけでも涼しげなかわいいスツールを製作する予定。このスツールに引けを取らないものを安く・オシャレに作り上げる!写真・詳しい工程は次回のエントリにて公開していきますので、チェックしてね。

 

あぁ~冷えたサイダーでも飲みたいね。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

では。じゃばら。