SHIe-DIYサラリーマンむく太郎EX 第2章

DIYにハマった不器用なサラリーマンのぼくが、お金をかけずに自分テイストで作った家具、雑貨、エクステリアをコツコツ紹介するブログです。

お知らせ

8/16(木)、むく太郎がDIYワークショップやります!詳しくは☟

親子でDIY。かわいい子どもイスをつくろう

NEWS

\むく太郎、取材していただきました☟/

3000円台でカンタンDIY。これで趣味アイテムのインテリア性が高まるんだ

Sponsored Link

2017年につくったもの。2018年につくりたいもの。

f:id:shakesound:20171228092721j:image

 

むく太郎です。

2017年も終わりますね。

今年もDIYを続けてこれました。

去年と違うのは、DIYは「生活のツールだと確信」したことです。

単なる趣味でなく、さらに昇華したものへ変えることができました!

根本的な考えや生活のDIYマインドは、こちらに書きましたので、ご一読ください。 

2017を振り返る。得られたのは、アツくやる事の重要性。 - DIYサラリーマン・むく太郎EX

 

今エントリは「何をつくったか」ですね!

ブログに掲載したDIYのみを集計します。

ぼくは、何をして、何が出来なかったのか。

振り返りたいと思います。

目次

1月

店舗看板

f:id:shakesound:20170104221605j:plain

くるみの無垢材から落ち着きのある店舗看板をDIY - DIYサラリーマン・むく太郎EX

そうそう、今年のDIYはここから始まったんですね。

銘木に型紙を施して、ステンシルにて塗装。お店の重要なポイント「看板」をつくらせてもらいました。

造り付けカウンターデスク

f:id:shakesound:20170110143646j:plain

「壁に棚」なら必需品!石膏ボードアンカーを使って、簡単に造り付けの棚をゲット! - DIYサラリーマン・むく太郎EX

こちらも同じ店舗のギャラリースペースに造り付けのカウンターと棚を設置。総工費2000円でできました。

スノコでシューズラック

f:id:shakesound:20171205092515p:plain

SPF1×4材でつくった「スノコ」を合体!気軽につくれるシューズラックをDIY - DIYサラリーマン・むく太郎EX

1×4材フル活用のシューズラックです。実家の玄関でバリバリ活躍しています!

2月

アルコールランプ

f:id:shakesound:20171205092958p:plain

実用性も抜群のアルコールランプを100均アイテムでDIY! - DIYサラリーマン・むく太郎EX

100均アイテムなどを使ったオリジナルアルコールランプ。

これで目玉焼きを焼きました。

万能組み立て式マルチラック

f:id:shakesound:20170211212710j:plain

超万能!シーンを選ばず使える組み立て式マルチ台をDIY! - DIYサラリーマン・むく太郎EX

ひな祭りのひな壇をこのDIYを応用してつくることができます。自分のデスクにこれ一個あると何気に便利よ!

3月・4月

スポンサーリンク

 

記事なし。このころは転職活動などで走り回っていました。

見事希望の会社に転職し、最高のサラリーマンライフがスタートする・・・・

はずでした!

5月

店舗立ち上げにDIYで参加

f:id:shakesound:20171205093622p:plain

今年のGWはどう過ごしましたか?ぼくはもちろんDIYに明け暮れました。 - DIYサラリーマン・むく太郎EX

2月頃からお話をもらい、4月下旬くらいから本格的に参加した店舗の立ち上げ。

ぼくのDIY人生最大の転機かつビッグ案件でした。

ケガもしたしね。

f:id:shakesound:20171205093903p:plain

「DIY」とは「自分の身を守れてこそ、できるもの」だということを再認識しました。 - DIYサラリーマン・むく太郎EX

焦りと自意識過剰が引き起こした事故。

転職直後で職場に迷惑かけてどうする。と思った同時に、一気に気がつくっていた店舗に向いていった。

一緒に作業していた施主さんの人間性に惹かれました。

今では上司というぼくのリーダーです。(就職した)

詳しくはこの辺に書いてますので、よかったらご一読を。

w-d.hatenablog.com

6月

カフェカウンター風デスク

f:id:shakesound:20170609223144j:plain

耳付きの一枚板を贅沢に!木のぬくもりを味わえるカフェカウンターをDIY! - DIYサラリーマン・むく太郎EX

こちらも店舗の什器です。

耳つき一枚板を贅沢に使ったカウンター。

7月

ウッドフェンス

f:id:shakesound:20170730212951j:image

ウッドフェンスやウッドデッキの基本!意外と簡単!基礎づくりDIY - DIYサラリーマン・むく太郎EX

実家の「隣が畑で砂埃&おじさんがたまに庭にいる問題」を解決するため、ウッドフェンスを作りました。

何事も基礎が肝心ということを身に染みて、実感したDIYでもありました。

8月

PCデスク(板ver)

f:id:shakesound:20170813193003j:plain

使うのは板とボンドとビス!簡単おしゃれでタフなPCデスクDIY! - DIYサラリーマン・むく太郎EX

板材オンリーでPCデスクをつくりました。

おかげさまで店舗のフリースペースエリアで活用してもらっています!

誰かに使ってもらえることの喜びは、手料理を振る舞って言葉に出さなくても、おいしそうに食べてくれるのと似た感覚があります。

マルチアウトドアスタンド

f:id:shakesound:20170815184537j:plain

バーナースタンドにも!ドリッパーにも!工業資材でつくる万能マルチスタンドDIY! - DIYサラリーマン・むく太郎EX

ドリップスタンドにも加熱のマルチスタンドとしても使える、アウトドアアイテム!ホームセンターにあるものを組み合わせてできた、まさにDIYの神髄アイテム!

端材でアローサインオブジェ

f:id:shakesound:20171220101348p:plain

オシャレはガラクタから⁉端材でつくるアローサインDIY - DIYサラリーマン・むく太郎EX

ベニヤと角棒の端材を組み合わせてつくった矢印型のオブジェ。

これは、パン屋さんの看板に取り付け、お客様の誘導に一役買っています!(たぶん)

9月

アイアンテーブル

f:id:shakesound:20171220101916p:plain

予算は5000円!溶接なしで本格的なアイアンテーブルをDIYしてみたよ。(フレーム編) - DIYサラリーマン・むく太郎EX

アングルを駆使して、作り上げたアイアンテーブル。

会議用テーブルに見えますが、もっとかっこいいんだよ!

これも店舗什器、イベント什器として活用していただいています。

10月

イーゼル

f:id:shakesound:20171008194039j:plain

材料は一枚板!軽くて、どこでも使える簡易イーゼルをDIY! - DIYサラリーマン・むく太郎EX

一枚の板から切り出した簡易イーゼル。

置く額やフレームの大きさを考えて、自在に作ることができます!

丸鋸の威力を再認識したDIYでした。

プランターボックス兼本箱

f:id:shakesound:20171220102656p:plain

いつかの作品を解体して、リメイクしたものがこれ。

DIYの強みは、リメイクリユースが出来る事。

本箱にもおもちゃ箱にも何にでもできるね!

ハーバリウム

f:id:shakesound:20171222085759p:plain

噂のハーバリウムDIY!インスタ映え間違いなしのおしゃれアイテムをハンドメイド! - DIYサラリーマン・むく太郎EX

ベビーオイルを使ったドライフラワーをまるで蘇らせたかのような植物標本、ハーバリウムをつくりました。

つくって2か月ですが、劣化などの問題は今のところ見当たりません!小瓶でつくるとかわいいディスプレイになりますよ!

陳列棚兼収納什器

f:id:shakesound:20171018153912j:plain

ディスプレイ什器&収納棚。機能を兼ね備えたオリジナルシェルフをDIY! - DIYサラリーマン・むく太郎EX

こちらは店舗で使ってもらっています。

表は商品を陳列する棚で、裏側は収納機能がついてますよ!

レジ台において、目隠し代わりにもなってる1台3役の優れもの。

11月

イルミネーションボックス

f:id:shakesound:20171222090444p:plain

セリアの有孔ボードとダイソーLEDライトをフル活用!室内を彩るイルミネーションライトをDIY! - DIYサラリーマン・むく太郎EX

今の100円ショップは、ほんとうにすごい。

USB電源供給の10連イルミネーションライトがあり。(しかも点滅する)そして、有孔ボードもある。

これを利用しない手はないとつくったのがこれです。

めちゃくちゃきれいですよ!

12月

(今28日。あと3日。書いたらここにも掲載します)

掲載した作品は16。

確か去年は40くらいだったような。

でも圧倒的に数と規模は大きくなりました。

ただ単にブログを書くことが出来なかったというのが悔しいし、もっと発信したい。

だって、DIYで間違いなく楽しく幸せになっているんですから。

人生の転機の一年であったことは間違いないです。

今年もこのブログをご覧のあなたに、勇気と力をもらえました。

本当にありがとうございます。

感謝しかありません。

2018年につくりたいもの。

f:id:shakesound:20171228093530j:plain

MV、小屋、工房、生業。

いっぱいあるんです。

本当にやりたいことを見つけた瞬間から、時間の加速度が変わります。

ものつくりをしてきたなかで、見えてきたもの。

創造=アイデア、イメージを生むものは、知識と経験。

そして、食事。

DIYをしてケガをして、健康を応援する施設を立ち上げて。

根本について考えさせられました。

言い方は悪いですが、餌として、小腹を満たすための食事は良くない 自分を形作ります。

たどれば、農業や畜産、生産に行きつきます。

来年は、このあたりもしっかり知識経験を積みたいなぁ。

今、こうやってDIYやってブログ書いて。

これは出来るからやれている。

形作るのは、自分の身体です。

「子どもの味覚を取り戻す」を2018年のスローガンにした職場。

おおいにDIY要素があります。

 

自分でつくろうぜ!

ベースを!!

 

ではじゃばら!